リゾートバイト会社の口コミや評判をおすすめ比較ランキングでご紹介!【人気の住み込みバイト紹介を徹底検証!】

リゾートバイトに受かった後にキャンセルすることは可能?

直接雇用となるリゾートバイトならばまだしも、派遣会社からの紹介ならば、確実に受かるリゾートバイトを紹介してくれます。

しかし受かった後に、自己都合によって働けなくなった場合は、どうなるのでしょうか。

 

直接雇用と派遣会社からの紹介で異なる

リゾートバイトに応募をしてから、自分の都合で面接・応募のキャンセルをするにしても、最終的には電話にてその旨を伝えることになります。

トラブルにならないように、嘘・偽りは避けなければなりません。

多くの場合、学生向けとなるリゾートバイト、受かった後にキャンセルすることは可能なのかという問い合わせも少なくありません。

結論から述べれば、個人で応募であればキャンセルは可能です。

誰にでも向き不向きや自己都合もあります。

急に状況が変わってしまうこともあるでしょう。

どうしてもキャンセルしたいという場合は、できるだけ早く連絡してその旨を伝えましょう。

ここでの注意点は個人で応募したのか、派遣会社からの応募であるのか、その違いによってペナルティーが発生してしまう可能性もあるようです。

合否の連絡を受け、出勤日について確認がなされる間にキャンセルしたいのならば電話にて連絡を入れましょう。

柔軟な態度はとってもらえないものの、誠心誠意の謝罪は大切です。

しかし派遣会社からの場合、登録・応募してからの自己都合でのキャンセルは原則不可です。

 

派遣会社が紹介することがカギを握る

リゾートバイトの募集をかける雇用側は、あなたのために面接などの調整を行い、時間を作ってくれます。

前日あるいは当日ギリギリにキャンセルすれば、スタッフのシフトを調整したり、開店・閉店時間に影響を及ぼすことがあるかもしれません。

だからといってドタキャンやバックレることは絶対にしてはなりません。

まずは派遣会社の仕組みをきっちり理解しなければなりません。

どの派遣会社も1度紹介したらキャンセルできない契約が交わされます。

しかし仕事探しが初めて・経験が少ない場合を含めて、同時に複数応募してしまったり、他社にも登録してしまうこともあるはずです。

先に挙げた直接雇用と異なり、応募後に派遣会社に登録、紹介を受けて就業が決定するのが派遣です。

他からも紹介を受けている段階であるのなら、早めに他社にも登録していることを伝えましょう。

本命の仕事よりも先に他の仕事の紹介が進むケースもあるようです。

この場合、紹介が遅れている方に「もっと志望度の高い仕事の話がありまして」という理由を述べるなど、失礼のないように伝えましょう。

ここでのポイントは紹介されて契約書を交わす前ということです。

 

ペナルティーがある可能性も否定できない

何はともあれ、正直に「紹介をいただきありがとうございます」と感謝の意を述べつつ「今回はキャンセルさせていただきたい」と率直に伝えましょう。

派遣会社に登録に出向く際、担当者には予め他社へも登録していることは伝えましょう。

その上で紹介してくれるのであれば、臨機応変に対応してくれる可能性もゼロではありません。

希望条件・スキル確認、仕事紹介と選考が進むその間、契約の書類を交わす前であれば、違反したりペナルティーが発生するようなことはありません。

しかし、この人が適任である、こうした自信を持って雇用先に紹介してくれていることを考えるとマナーはなっていないように感じられるでしょう。

派遣の場合、その後もその派遣会社に紹介してもらう可能性があります。

あなたと雇用先とのパイプを繋ぐ役割、信用にも関わるのです。

ペナルティーの有無、直接雇用でないのなら契約書をじっくり読むことは大事です。

 

リゾートバイトに受かった後に自己都合によってキャンセルすることは可能なのでしょうか。

結論から述べれば、不可能ではないにしても社会人としてのマナーに関わります。

受かったのなら、まずは調整できないのか、スケジュールを見直しましょう。

派遣会社がリゾートバイトを紹介しているのなら、そこから先は派遣会社との交渉になります。

ドタキャンだけは避け、まずはその旨を伝えることから始め、その後の対応を図りましょう。

 




サイト内検索
リゾートバイト派遣会社ランキング!
記事一覧