リゾートバイト会社の口コミや評判をおすすめ比較ランキングでご紹介!【人気の住み込みバイト紹介を徹底検証!】

派遣会社によって待遇が変わる?リゾートバイトの比較ポイントをご紹介!

公開日:2019/01/15  最終更新日:2019/01/24

リゾートバイトを選ぶとき、派遣会社によって同じ仕事の求人でも待遇が違う場合があります。

同じ会社・仕事内容なのに待遇が変わるのはなぜなのでしょうか?

ここでは派遣会社によってリゾートバイトの待遇が変わる理由、比較ポイントについて解説します。

 

派遣会社によって待遇が変わるのはなぜか

同じ会社・仕事内容なのに、派遣会社によって待遇が変わる理由は、ずばり会社がとっている中間マージンにあります。

バイト先の会社から支払われるお金は、まずは派遣会社にわたります。

その中から中間マージンを引いた金額をアルバイターが受け取るのです。

同じ場所で同じ仕事をしているのに所属している派遣会社が違うために給料が違うということは実はよくあることなのです。

なので基本的には時給いくらで働いているといったことは言わないほうがいいです。

会社によっては給料や仕事内容は守秘義務としていることもあります。

しかし、リゾートバイトで給料を言ったからペナルティを受けるという話はあまり聞きません。

自分は言わなくても他のアルバイターが「自分は時給がいくらなんだけど」と話しかけてくる可能性もあります。

そんなときに、時給900円で働いている人が「自分は950円なんだけど」と言われて「同じ仕事なのに」とショックを受けるかもしれません。

派遣会社同士が裏でやりとりをして待遇を合わせるということもありますが、そうでないこともあります。

実は同じ仕事をしていても所属する会社が違うと給料が異なるということは結構あるケースなのです。

 

リゾートバイトの派遣会社比較のポイント

リゾートバイトの派遣会社ですが20社以上はあると言われています。

最低でも5社程度は比較しておいたほうがいいでしょう。

派遣会社は登録をするだけなら何社でも可能です。

ただ、覚えておくのが大変なので、5社くらいに絞ったほうがいいです。

派遣会社選びですが、比較サイトやランキングサイトを参考にしましょう。

一般的な派遣会社ではなく、リゾートバイトに強い派遣会社を比較することがポイントです。

そして比較する際は、時給が高い案件が多いかどうか、友達同士で応募できるかどうか、未経験者向けの研修の有無などがポイントです。

正社員も考えたい人は正社員制度があるかどうかも重要になるでしょう。

リゾートバイトは基本的に短期ですが、希望すれば長期で働ける求人もあります。

リゾート地で遊びたい人は特別割引などの特典が充実しているかどうかもチェックポイントです。

 

派遣会社への申し込みの流れをチェック

リゾートバイトへの申し込みの流れは基本的にどこの会社も同じです。

まずはインターネットから仮登録、本社もしくは支店へ行って面談を受けて本登録、採用という流れです。

インターネットからの仮登録は3社から5社程度同時にやってしまうのが簡単です。

入力する内容は同じなので住所やメールアドレスを一回一回入力するよりもコピペですましたほうが楽だからです。

その後電話がかかってくるので、見知らぬ番号から電話がかかってきても無視しないようにしましょう。

派遣会社での面談では真摯に受け答えをしていれば登録を拒否されることは基本的にありません。

ただし、「登録=採用」ではなく、人気のリゾートバイトに採用されるためにはそれなりに競争があります。

希望をしていた仕事には採用されず、別の仕事を紹介されるというケースもあります。

その場合でも、あなたの希望にマッチしていたら紹介を受けてみてはいかがでしょうか。

現地への移動日時、移動手段などは担当者の指示に従っていればOKです。

一人で移動するケースもあれば集団で移動するケースもあります。

また、ほとんどの場合行き・帰りとも交通費は会社負担です。

 




サイト内検索
リゾートバイト派遣会社ランキング!
記事一覧