リゾートバイト会社の口コミや評判をおすすめ比較ランキングでご紹介!【人気の住み込みバイト紹介を徹底検証!】

リゾートバイトはどんな種類の仕事があるの?

公開日:2018/10/01  最終更新日:2019/02/27

バイトはさまざまな種類の仕事が募集されていますが、その中でも一般的なバイトとは異なるものがリゾートバイトです。

リゾートバイトは文字通りリゾート地でのバイトのことで、その多くは住み込みで一定の期間だけ働くというものです。

特徴としては給金が高く、またリゾート地で仕事に専念するのでお金が貯まりやすいといったものがあります。

 

リゾートバイトの仕事の種類と季節

リゾートバイトの仕事の種類は「接客系」「裏方系」「アクティビティ・アウトドア系」「ナイトワーク系」に分かれます。

もっとも需要が高いのが接客系と裏方系で前者はホテルや旅館でのフロントや仲居、売店やレストランのスタッフなどです。

後者は清掃や雑務、接客をしない事務仕事などがあります。

ただ接客系に関してはその施設の顔ともなるもので一定のスキルが求められるので、リゾートバイトの多くは裏方系で、雑務となるのが一般的なものです。

またアクティビティ・アウトドア系はスキー場やキャンプ場のほかテーマパークなどのスタッフで、ナイトワーク系はガールズバーやスナックなどのホストやホステスなどがあります。

いずれもリゾート地の繁忙期に募集が行われるもので、例えばスキー場は冬しか開場できませんから、スキー場周辺の施設では冬季が募集される時期です。

一方で山小屋や高原といった地域では夏場を中心に募集されます。

通年で募集しているところもありますが、ほとんどの地域では季節によって左右されるものです。

 

リゾートバイトを探すのはどうする?

リゾートバイトの仕組みは一般的なバイトとは異なりホテルや旅館などの働く施設が直接雇用をするのではなく、派遣会社が仲介をする方式をとっているところがほとんどです。

このため探すのであれば派遣会社の求人を探すことになりますが、近年はリゾートバイト専門の求人サイトも多くあり、そこから条件にあった求人を探すのがベストな方法です。

サイトであれば条件検索によって求める仕事を簡単に調べることが出来ます。

一方でリゾートバイトで仕事を探す場合には時給か働きやすさが条件になります。

時給はどのバイトでも1,000円以上です。

1,000円といえばそれほど高くないイメージがありますが、宿泊する場所や食費が付いてくるので時給のすべてを貯蓄することができます。

また温泉地であれば温泉への入浴できるところもありますし、スキー場などの場合には休日にスキーを楽しむことが可能です。

これらを考慮して長く働くことができる場所を選ぶことが大事です。

通年で募集しているところであれば、バイトから正社員へのキャリアアップが可能なところもあります。

 

リゾートバイトを楽しく続けるためには?

リゾートバイトは、リゾート地で楽しく働いてお給料も高くてお金が貯まるといったイメージがあります。

ほとんどのリゾートバイトはそのイメージに合うだけのものですが、それも人によって変わるものです。

もともと都会の便利さに慣れている人であれば静かなリゾート地でのバイトは退屈で耐えられないこともあります。

また接客業が苦手な場合には裏方の仕事を選ぶ方が長く続けることできるものです。

それとバイトの募集では派遣会社を介して募集しているところを選ぶこともポイントです。

募集条件と異なっていた場合や、サービス残業を強要される、またはそのようなことになる仕事をさせられる場合などは派遣会社に訴えることで改善される可能性もあります。

給料の支払いに関しても派遣会社を通して受け取るほうが、続けてバイトを行うといったさいには面倒な手続きを省略することができるメリットがあります。

このような点でも、リゾートバイトを専門に行っている評判の良い派遣会社や派遣サイト利用する方が安心して働くことができます。

 




サイト内検索
リゾートバイト派遣会社ランキング!
記事一覧