リゾートバイト会社の口コミや評判をおすすめ比較ランキングでご紹介!【人気の住み込みバイト紹介を徹底検証!】

リゾートバイト初心者でも安心して働ける職種とは?


人気の高いリゾートバイトですが、時給が高いだけでなく、殆どの場合が初心者歓迎となっています。

短期間で好待遇であり、また、リゾートという特殊な環境で楽しみながら働くことができるのが人気の理由です。

そんなリゾートバイトにおいて、初心者でも楽しみながら働くことができる職種並びに業務内容について細かく解説します。

 

男性のアルバイトが圧倒的に多い裏方業務

圧倒的に男性が多いリゾートバイトの職種が裏方業務です。

客室のベッドメイキングを始め、宿泊客の調理補助を行う仕事が主な業務です。

ホテルやペンションでは、働く時間が早朝から深夜にかけてと時間帯が限られているので、日中はアウトドアを楽しむアルバイトスタッフが多いと言われています。

初心者であっても業務内容は難しくなく、また人間関係も楽なので、コミュニケーションを取ることが苦手な男性に向いている職種です。

もちろん女性の応募も歓迎していますが、女性は裏方のリゾートバイトを希望する人は少なくないです。

働く時間が限定的であることから、拘束時間が短く、集中して働くことができます。

また、自由時間はリゾートでアウトドアスポーツを楽しんだり、冬のスキー場などではリフト券が無料で貰えるなど待遇面でも優遇されているため、毎年応募者が殺到する職種です。

早朝や深夜に働く必要がありますが、リゾートバイトの中ではかなり楽な部類のアルバイトであると言われています。

バイト同士仲良くなる機会も多いです。

 

女性でも働くことができる接客業務

女性の募集が多いのが接客業務です。

ホテルのフロントスタッフから、売店での販売、食堂やレストランでのウエイトレス、そして旅館での仲居といった接客業務が多いのが特徴です。

フロントスタッフや仲居は宿泊客と接する機会が多いので、接客が好きであれば初心者であっても楽しく働くことができます。

しかしながら、女性の中でも接客が苦手な人は裏方業務に応募する人も多いです。

女性が多い職場なので、安心して働くことができるとあって人気が高いです。

売店での販売ならレジ打ちができれば働くことができるので、それほど労力や技能を必要としません。

ただ、フロントスタッフや仲居の場合は宿泊客に対応するため、笑顔で接することが苦手だという方は、裏方業務に回ることをおすすめします。

シーズン中のリゾート地では、猫の手を借りたいほどの繁忙期を迎えることとなるので、仲居やレストランのウエイトレスなどの接客業での募集が増えます。

リゾートの雰囲気を楽しみながら働くことができるとあって、女子大生などに人気の職種となっています。

 

季節限定のアウトドア系のリゾートバイト

アウトドア系のリゾートバイトは、季節限定ではありますが、中期的に働きたいという人に人気の職種です。

スキー場のオープン期間中や海の家のオープン期間中など期間が限定されている職種です。

また、大学生の休みとも重なるためか募集を締め切るのが早いのが特徴です。

アウトドア系のリゾートバイトをしたい場合は、すぐに応募するほうが得策です。

マリンスタッフの場合、海の家でのアルバイトが中心となります。

接客業が中心ですが、屋外の仕事が多いので体力に自信のない人は向いていない仕事です。

海が好きな人なら楽しく働くことができるのではないでしょうか。

同様に、スキー場でのリゾートバイトもウィンタースポーツが好きな人には向いている職種です。

通年での募集はなく、期間限定での仕事になりますが、同様にウィンタースポーツが好きな人が集まるので、安心して楽しく働くことができるのが魅力です。

無料でリフト券が貰える所も多いので、休日はそれを利用してウィンタースポーツを楽しむことができます。

それを目的に働いている人も多いです。

 




サイト内検索
リゾートバイト派遣会社ランキング!
記事一覧