リゾートバイト会社の口コミや評判をおすすめ比較ランキングでご紹介!【人気の住み込みバイト紹介を徹底検証!】

リゾートバイトの相部屋のメリットとデメリットは?

リゾートバイトでは、一人部屋とはいかず、中には複数人で雑魚寝というケースもあるようです。

また、相部屋であるのならば、そこにはどんなメリットやデメリットがあるのでしょうか。

働く前だからこそ知っておきましょう。

 

紹介会社経由の住み込みで働くことができる

リゾートバイトの魅力は、稼ぐことができることですし、紹介会社のサイトに登録して利用することにより、効率良くお金を稼ぐことが可能になります。

優良案件をとることができるのは魅力でしょう。

ですが「敷居が高そう」と思われている人も多いようです。

しかし時給・日給が高く設定されていたり、福利厚生も手厚くなどメリットも沢山あるのです。

ほとんどの案件で住み込みで働けるというのも、遠方から来る人には助かるのではないでしょうか。

ただ、相部屋になる確率の方が高いのは事実で、そのメリットとデメリットも把握しておきましょう。

紹介会社によっては個人同士のトラブルや部屋割り、部屋の環境などに関してノータッチということも少なからずあります。

ですから紹介会社は実績で選んでおくことをすすめます。

例えば長年に亘り運営する老舗もあります。

人間性の違う相手を紹介するだけあって、経営維持には信頼がおけなければなりません。

登録者数も多く、口コミでも評判が良く、クレーム対応もしっかりしています。

気持ち良く働ける環境を整えているだけあって、利用する人の質も高めです。

加えて相部屋になった相手とのトラブルがあるとすれば、すぐに担当者が解決に動いてくれますし、それこそ若い人から人気だったらSNSなどですぐに悪い情報だけが拡散するでしょう。

リゾートバイトは、主に都心から離れた観光地で見つかりますし働くことになります。

特にホテル案件は時給が高く、高級宿泊施設に住み込みで働くことができるというメリットもあります。

相部屋でも、一泊数万円レベルの一流旅館に宿泊しながら働くことも可能です。

しかしながら、こうした案件では、部屋が狭い・広いこともあります。

短期であれば、大広間に雑魚寝というケースも事実あります。

 

一人で働きに来ても友達づくりが期待できる

年齢制限が緩い案件も多いようですが、部屋は複数人で共有することも少なくありません。

相部屋であれば人間関係が心配です。

紹介会社によっては、気の合う友達と一緒に募集することも謳われていますが、先に述べたように、部屋割りには関与しないかもしれません。

友達と一緒に働くことができても、寝泊まりは一緒とはいかないのも知っておきましょう。

知らないメンバーと相部屋になることは避けられないものの、必ず同性同士であるため、心配はいりません。

しかし紹介会社や雇用側によってはランダムにメンバーを分けたり、仕切りで囲むだけ、というケースもありますが、メンバー同士の仲を深めてほしい考慮も一理あるようです。

親しく付き合えるのはメリットでしょうし、中には、なれなれしい、そうした気持ちの人がいるのも致し方ないことです。

相部屋である以上、会話が一切ないということはありませんからコミュ障というのであればデメリットになるかもしれません。

しかし、その後も定期的に会うなど友達づくりも期待できます。

まずは自己紹介から会話を広げていきましょう。

 

時間などのルールをしっかり決めておく

住み込みのリゾートバイトといっても、部屋や食事のことなど、条件は雇用側によって様々です。

例えばホテル案件では食事付きということも少なくありません。

もちろん食事代はタダなので、お金を貯めたい人には最適です。

ここでは高値で働くことが期待できます。

一人部屋より、あえて相部屋や複数人での部屋を選ぶことで、他の求人情報と比べて給与に反映してくれるようですから、効率良く働くこともできそうです。

しかし盗難などのトラブルが発生することもゼロではありません。

貴重品の管理はしっかりおこないましょう。

また、周囲に気を使う必要があるのはデメリットでしょう。

主に関係しているのが、消灯時間やお風呂の時間です。

こうした時間についてはルールを決めておくこと、同意を求めておきましょう。

慣れない場所での生活ですから、いびきをかく、こうした人と一緒に寝泊まりしなければならないのなら、疲れが溜まっている人にはデメリットかもしれませんが、稼ぐには最適です。

 

リゾート地でのバイト経験がなくとも、気軽に始めることができるのは、紹介会社から派遣されるからでしょう。

短期から長期までがあり、中には相部屋で寝泊まりを一緒に過ごすこともあるようです。

相手が見知らぬ人であることはデメリットでしょうが、同じ環境で働くメンバーであるため、仲良くなったり、人間関係が良好になる可能性の方が大きいようです。

トラブルは紹介会社や雇用側が、相談に乗ってくれるので比較的安心できます。

 

 




サイト内検索
リゾートバイト派遣会社ランキング!
記事一覧