リゾートバイト会社の口コミや評判をおすすめ比較ランキングでご紹介!【人気の住み込みバイト紹介を徹底検証!】

短期でも楽しく働ける!リゾートバイトの期間について

リゾートバイトとは、いわゆるリゾート地で住みこみながらアルバイトをする事です。

働く場所は色々であり、アウトドア施設やキャンプ場やゴルフ場、ホテルやペンションや個人経営の民宿や海の家など、本当に多種多様になります。

シーズンも様々であり、春休みやゴールデンウイークや冬休み、年末年始など、多岐にわたるお仕事です。

他のバイトに比べて自分のペースで働きやすいのがメリットです。

 

非常に短期なリゾートバイトは最短数日から一週間前後です

リゾートバイトの特徴ですが、集中して勤務する事で、他のお仕事に比べて効率よくお金が貯まります

留学資金を素早く貯めたい、マイカーの購入資金を稼ぎたい、将来のため貯金をしたい等、こういった希望を叶えられます。

勤務する期間ですが、職場によって違っており、大きく分けて3つの期間に区分可能です。

一つ目の長さですが、数日から一週間前後の期間だけリゾート地でお仕事をする形式です。

年末年始やお盆やクリスマス、ゴールデンウィークなどのホテルや民宿やスキー場が大混雑すると、施設側がピンチヒッターとしてアルバイトスタッフを増員します。

数日から一週間程度でまとまったお金が得られるので非常に効率的です。

初めてリゾート系の求人に応募する方々にもオススメです。

業務内容は施設によって幅広いですが、正社員スタッフの支援だったり、軽いバックヤードの作業が主です。

レストランの接客やフロントの係を任される事もあります。

繁盛している時期に雇用されるため、基本的にお仕事中は大変忙しいのが特徴となります。

 

一般的なリゾート系バイトは平均30日から60日位です

スタンダードなリゾート系求人は、平均30日から60日位です。

丁度夏休みや冬休みの期間と同じ位の長さです。

未経験の人でも比較的長い間、同じ職場で基礎からお仕事を学べば、一ヶ月も経過しないうちに立派なスタッフとなります。

ホテルやペンションや民宿、そして海の家や温泉施設などの求人はこの長さである事が多く、未経験の学生でも応募可能な事が多いです。

丁度大学生や専門学校生の夏休みや冬休みの期間と重なるため、普段は学業が多忙でなかなかアルバイトが出来ない若者も、この期間であればがっつりと稼ぐことが出来るでしょう。

日本列島の各地域で募集されており、色々な職種や分野に応募出来るため、今まで自分が体験した事がない全く新しいバイトに関心がある人々にもオススメです。

北海道や沖縄県、長野県や富山県などの募集もあり、自然豊かな地域で長期間過ごせますので、東京や大阪在住の学生には新鮮な経験が出来るでしょう。

お仕事が終わった後はそのまま現地のレジャー施設に行けるため、勤務後は打って変わって旅行気分を味わえるのも利点です。

 

最長三か月から半年位、同じ職場で働くリゾート系バイトも

そして最後の三つ目の長さですが、最長3か月から半年位の期間となります。

施設によっては年中安定した客足があり、継続的に勤務してくれる若者が欲しい、という需要があるのです。

また若手スタッフをしっかりと育てた上で即戦力として、実質的に正社員に近い形で働いてもらいたい、という希望を持つオーナーの方々もおり、半年以上真面目に勤務したら正社員に切り替える等、手厚い対応が受けられます。

長期にわたって同じ勤務地で働く必要があり、どちらかと言えば大学生向けではなく、フリーターや求職中の若者向けの求人です。

元々非常にお給料が良いリゾートバイトで、三か月から半年程勤務すれば、僅かな期間で多額の貯蓄を築けます。

風光明媚な観光地で安定した働き方ができ、貯蓄を築くことが出来る上、長期にわたり勤務する事で自然と職場でかけがえのない仲間や異性の友達が生まれる等、この長さだからこそ得られるメリットが多々あるでしょう。

接客やコミュニケーションスキルが短期間で鍛えられるのも利点です。

バイトを通してお仕事や環境、人間関係が気に入れば引っ越して定住するのも一つの良い選択肢です。

 




サイト内検索
リゾートバイト派遣会社ランキング!
記事一覧