リゾートバイト会社の口コミや評判をおすすめ比較ランキングでご紹介!【人気の住み込みバイト紹介を徹底検証!】

学生でもリゾートバイトをすることが出来る?

学生は夏休みと春休みに長期休暇があり、それを利用してリゾートバイトをしようと考えている人がいるでしょう。

このときそもそも仕事ができるのかどうか疑問を持つ人もいるでしょう。

その際は応募の時に確認することをおすすめします。

高校生はできないときもあるので注意

中学生ぐらいだとまだアルバイトをしようとは考えないかもしれませんが、高校生ぐらいになると多く募集が出ています。

校則でアルバイトを禁止にしている高校もありますが、生徒の自主性を重んじるところや定時制や通信制に通っている人なら特に問題はないでしょう。

そんな高校生がリゾートバイトをすることができるかどうかに関して述べると、大学に通っているなら特に問題なくできるでしょうが、高校生はできないときもあるので注意をしましょう。

基本的には自宅から通うのではなく現地で寝泊まりをしながら長期的に働くことになります。

未成年だと親の許可などが必要になるときがありますし、普通の高校の1年や2年は春休みはそれほど長くないので、冬に行うのは難しくなります。

夏であれば1か月以上休みがあるので、親の許可や同意をもらうことで働けるときもあります。

まず応募の時に高校生でも可能かを確認し、その他の条件なども聞いておくと良いでしょう。

ほかにも高校生が働いているとしたら楽しめると思われるので、どんな人が働いているかなども聞いておきましょう。

夏なら夏休み期間内なら仕事がある

高校までの夏休みといえば7月下旬から8月いっぱいのところが多く、大学や専門学校だともう少し長くなるところが多いです。

夏休みが始まるのは7月下旬ぐらいですが、その後8月いっぱいに加えて9月の初旬から中旬ぐらいまで授業がないところが多くなります。

その間にリゾートバイトをしようとする人もいるかもしれませんが、大学の1年や2年だと未成年の人もいるかもしれないので、一応確認をした方がいいかも知れません。

夏に行える仕事は非常に幅広く、海辺のリゾート地であったりキャンプ場などの山のリゾート地、その他避暑地などのリゾート地などもあります。

また、リゾートといえるかどうかわかりませんが農作業の仕事もあります。

北海道や信州など涼しいところで野菜を栽培している農家があり、そちらで一定期間寝泊まりをしながら仕事ができます。

仕事は辛いですが自然を満喫できる仕事になるでしょう。

ちなみに沖縄などの南の島の仕事は非常に人気があるので、早めに応募をしないとすでに募集停止の時もあります。

長い春休みを利用してスキー場などで行う

高校の2年までの春休みは非常に短く、3月の下旬から4月の下旬くらいまでの2週間程度で冬休みと同じくらいの長さになるでしょう。

しかし高校を卒業する3年の時は非常に長くなります。

3学期の授業が1月いっぱいぐらいまでしかなく、2月や3月は受験をしたり卒業式になります。

すでに進路が決まっている人は、2月から4月の頭ぐらいまで自由な時間ができますし、大学に入学してからもほぼ同じスタイルで、2月から4月初旬までは授業がありません。

この間に学生でもリゾートバイトをすることができるので挑戦してみると良いでしょう。

ただし大学生や専門学校生に限定しているところは高校を卒業したての人ができないときもあるので確認をしておくことをおすすめします。

春休みに行えるのはスキー場関係であったり冬に観光客が多くなる地域での仕事になることが想定され、例を挙げるとホテルなどの宿泊施設や、スキー関連の仕事が多くなりそうです。

スキー場近くで仕事をするときは休みの日や休憩時間などにスキーができるときもあるので、お金も稼ぎたいしスキーも滑りたい人には絶好の仕事になるかも知れません。

 

基本的に大学に通っている人はできるでしょうが、未成年は注意が必要です。

高校生も同様で、学校の授業などに影響がないように仕事をする必要があります。

主に夏休みと春休みがあり、それぞれで色々な仕事が行えるでしょう。




サイト内検索
リゾートバイト派遣会社ランキング!
記事一覧